おはようございます、 本日の投稿は株式会社GUILD CARE(ギルドケア)が担当します!
本日は皆様にご報告がございます。
矯正就労支援情報センターコレワークを通じて、この度、喜連川社会復帰センターで服役中の男性との面接を実施し、無事に内定とさせていただきました。
矯正就労支援情報センターコレワークでは、社会復帰を目指す支援を行っており、今回の内定だけでなく、服役後の就労において非常に重要な役割を果たされています。
今回彼が就労していただくことになるのはピアサポーター。
ピアサポーターとは、同じような経験を持つ人が、他の人を支援する役割を担う人のことです。
この役割を果たすためには、共感力や問題解決能力が求められます。
今回は服役中の経験や、その後の社会復帰を試みる中で得た知識や経験を活かし、同じ立場にある人々をサポートすることが期待されています!
実施された面接を通じて、候補者の方がピアサポーターとして必要な能力を持っているかを確認しました。
その際、彼から一番感じたのは、他者を支援するための強い意欲です。
また、これから社会に出る準備が整っており、就労に対する前向きな姿勢を感たため、私たちも一緒に働きたいと感じました。
ピアサポーターとして働くことは、本人にとっても大きな意義があります。
彼自身の、社会復帰へのモチベーションを維持するための重要な一歩となるに違いありません。
また、他者と積極的に関わりながら、社会での新たなスタートを切るための支援ができることは、本人の成長にも繋がります。
今回の内定により、この男性は新たな挑戦を迎え、社会復帰への一歩を踏み出すこととなります。
今回の件で、私たちも彼とともに成長していく必要があると改めて感じさせられました。
今後も、就労支援を通じて、服役中の方々が社会に戻るための支援を続けていきます!