おはようございます、 本日の投稿は株式会社GUILD CARE(ギルドケア)が担当します。
先日、グループホームの入居者から換気扇の動きが悪いとの話がありました。
換気扇は、特に施設内での空気の循環を保つために非常に重要な設備です。
そのため、スタッフと共に早急に問題の確認に取り掛かりました。
入居者の方々が快適に過ごせるようにするためには、このような設備の不具合を放置することはできません。
まずは換気扇の動作を確認したところ、確かに動きが鈍く、正常に機能していない状態でした。
そこで、スタッフと一緒に掃除を行うことに決定しました。
換気扇のフィルター部分に溜まった埃や汚れが原因で、正常に動作しなくなっていたことが分かりました。
掃除をしながら、スタッフと入居者の方々が日々快適に過ごせるよう、施設内の設備を常にチェックし、メンテナンスを怠らないことの大切さを改めて実感しました。
掃除を終えると、換気扇は見違えるほどきれいになり、見事に正常に動作するようになりました。
入居者の方々も、換気扇が再び元気に動き出したことを喜んでおり、その後の空気の流れも改善され、快適な環境が戻ったことにホッと一息つくことができました。
このような小さな問題でも、スタッフと協力して解決することで、入居者の方々にとってより快適な生活環境を提供できると感じています。
換気扇の掃除を通じて、日々の設備管理の重要性を改めて考えさせられました。
施設内の他の設備も定期的にチェックを行い、問題があれば早急に対応していくことが、入居者の安心・快適な生活に繋がると確信しています。
今後も、入居者の方々が安心して過ごせるよう、スタッフ一丸となって施設の管理に取り組んでいきたいと思います。
そして、施設内の設備が常に最良の状態で機能するよう、心掛けていきたいと考えています。
【清掃前】


【清掃後】

