おはようございます!火曜日の投稿は株式会社GUILD ZERO(ギルドゼロ)が担当します。
先日、精神障がいをお持ちのご家族から、当グループにご相談がありました。
現在、医療を拒否している状況にあり、さらに「ロマンス詐欺」にも巻き込まれているという内容でした。このような状況は、複数の問題が絡み合い、対応が困難になることが多いため、グループの福祉担当者と密に連携しながら、問題解決に向けたサポートを進めていきました。
まず、医療拒否の背景には、精神的な障がいが影響している場合が多く、福祉担当者が丁寧にヒアリングを行い、ご本人の状況や心情をしっかりと理解することから医療を勧めるだけでなく、相手の意図や気持ちに寄り添い、信頼関係を保ちながら、適切な医療を受け入れるための準備を行うことが重要だと思っております。
次に、「ロマンス詐欺」についての対応です。 この詐欺は非常に巧妙で、SNSやマッチングアプリ、出会い系サイトなどの非対面で知り合った相手と恋愛感情や親近感を抱かせ、金銭をだまし取る詐欺なのですが、被害者が騙されていることに気づかないことがよくあります。
詐欺の被害をとにかく早く食い止めるために、ご家族に対してまず詐欺の手口やリスクについて丁寧に説明しました。 多くの場合、詐欺の被害者は信じたくないという感情が強いため、まずはメンタルケアから始まり、警察への相談を促し、詐欺師との連絡を絶つためのサポートも行いました。さらに、金融機関への相談や、今後同様の詐欺に巻き込まれないための対策についてもお伝えしました。
結局、ご家族は医療機関の参加に同意し、ロマンス詐欺からも脱退することができました。 このような複雑なケースには時間と根気が必要ですが、私たちグループの福祉担当者との密な連携とご家族の協力により、無事に問題を解決することができました。