地域の方と接しながら花壇作り!「地域のために」が利用者の自信にも繋がっております。

地域の方と花壇作り

おはようございます!日曜日の投稿は株式会社GUILD WORKS(ギルドワークス)が担当します。

(就労支援B型事業所)とは、障害者総合支援法に基づくサービスで、就労を希望する障がいを持った方々のサポートを行う施設です。障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの理由から、企業等で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。

パルテの利用者は、地域の方たちと触れ合いながら協力して地域の花壇作りのお手伝いをしております。
花壇作りもお仕事の一つですが、私たちスタッフ以外に地域の方とお話ししたり作業方法を教えて貰ったりと接することで新たな刺激になっていると思います。

地域の方と花壇作り

そして、地域活性化のお手伝いをさせていただけると言うことも意味があると思います。
私たちも地域のために何かできるんだ!」と自信をつけて頂けたら嬉しいですね。

私たちは、単純な作業だけではなく地域に貢献できることやスタッフ以外と接する機会を設け
自信をつけてもらえるように日々、試行錯誤しております。

先日、利用者さんをグループホームにてひと目見かけました。
パルテの就労後に、グループホームに帰宅し管理人と楽しそうに会話しながら
パソコンに打ち込みしておりました。
私も挨拶をしたら元気に返してくれて嬉しかったことを覚えております。
そんな前向きな方が多い就労支援B型事業所「パルテ」です。

関連記事一覧

  1. ギルドケア 部屋の掃除
  2. アルコール依存症
  3. 5月エール活動
  4. 清掃後(リトライフ)
  5. ギルドワークスダイアモンドアート
  6. 虐待防止グループ研修レポート報告
PAGE TOP