おはようございます!月曜日の投稿は株式会社GUILD GROUP(ギルドグループ)が担当します。
先日、パーマネンシーの講習に参加し社会的養護について深く学ぶ機会がありました。
「パーマネンシー」とは、
永久性、不変性、永続的なもの・人という意味を持つ言葉ですが、社会的養護においては養育者や生活環境の継続性、永続性という意味で使われ子どもに安定的なケアを保障する(パーマネンシー保障)という考え方が大切にされます。
「社会的養護」とは、
保護者のない児童や、保護者に監護させることが適当でない児童を、公的責任で社会的に養育し保護するとともに、養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行うことです。社会的養護は、「こどもの最善の利益のために」と「社会全体でこどもを育む」を理念として行われています。
私たちは、社会的養護を積極的に取り組んでいきます。
こどもの頃の経験や体験が、大人になっていく過程で良くも悪くも影響してくるとよく目にします。
幼少期から支援していくことに意味があると思っております。
話は変わりますが、最近の北海道の暑さに少し疲れを感じている方もいるかもしれません。
先日、近所の猫が駐車場で一休みしている姿を見かけました。猫も暑さをしのいでいるようで、その姿に少し癒されました。
さらに、私たちは現在、新規店舗の準備に取り組んでいます。全員総出で準備を進めており、どんなお店になるのか非常に楽しみです。お知らせできる日を心待ちにしています。
今後も私たちの活動を、是非楽しみにしていてください。
ご相談はこちらで受け付けております。