未来への扉を開く一歩 ~「キミの未来発見プロジェクト」開催~

一人暮らしに向けての知識を身につけよう

ちょっとドキドキの職業体験

こんにちは!Genies(ジーニーズ)です。

若者の自立支援などをしているNPO「HIDAMARI BASE」さんと、ギルドグループの共催で

先日開催した「キミの未来発見プロジェクト」の様子をお届けします。

児童養護施設など、社会的養護のもとで頑張っている中高生のみんなに、いろんな職業を体験してもらおう!という企画でした。

正直、最初は「みんな来てくれるかな?」「楽しんでもらえるかな?」とスタッフ一同ドキドキでしたが、当日は想像以上に盛り上がって、私たちも嬉しい驚きでした!

イベント準備中 

いよいよスタート!体験ブースがずらり

イベントは朝11時からスタート。会場には18もの職業体験ブースがずらりと並んで、まるで小さな職業テーマパークみたいでした。

美容師ブースでは、ヘアアレンジに挑戦!30分という時間の中で、自分の髪やお友達のヘアスタイルをアレンジしていました。

「こんなに難しいんだ」「でも楽しい!」という声があちこちから。

大工ブース(株式会社MARUTARU)は40分の本格体験!

トンカチやノコギリを使って木の「釘箱」作りに挑戦。

最初はおっかなびっくりでしたが、だんだん慣れてきて「モノづくりって面白い!」という声が聞こえました。

大工ブース



人に寄り添うお仕事もいっぱい!

救急救命士ブース、消防士ブースでは、人の命を守る仕事を体験。

特に消防士ブースの消防服装着体験は大人気!

「思ったより重い!」「でもかっこいい!」と、みんな写真を撮り合っていました。


消防車
本物の消防車

癒やし系のお仕事も人気

マッサージ業(第二のおうち)とコスメティック業(yazzo)では、ハンドマッサージや馬油マッサージを体験。

「気持ちいい!」「友達にもやってあげたい」と、みんなリラックスした表情でした。

一人暮らしのあれこれ

一人暮らしブース(NPO法人osFORWARD)では、各種手続きやお金の使い方など、実生活で必要な知識を学習。

「こういうの、学校で教えてくれないよね」「すごく参考になった」という実用的な感想をもらいました。

ミライの市長も?

他にも、実際の議員が参加して、模擬選挙も行いました。

こどもが架空の街の市長候補者になり、議員のサポートを受けて政策・演説を作り、みんなの前で街頭演説を行いました。

会場にいる人たちが有権者となり、投票用紙に名前を書いて、本番さながらの選挙を行いました。

「貧困をなくしたい」 「産後のお母さんのケアを」 「生まれの環境によらない教育の保証」

など、大人以上に社会の課題に向き合う意見に、大きな拍手が起こっていました。

これからも続けていきます!

今回の「キミの未来発見プロジェクト」は、予想以上の手応えを感じることができました。

参加者からは「また参加したい!」「今度は違う時間でもっと深く体験してみたい」という声がたくさん寄せられています。

次回はさらに多様な職種を用意して、もっとパワーアップした内容でお届けしたいと思っています。

参加者のみんなからリクエストもいただいているので、できるだけ実現していきたいですね。

みんなの輝く未来を応援しています!

関連記事一覧

  1. 新年会
  2. グループの中身をお伝えします
  3. オススメして頂いたアイスの食べ方
PAGE TOP